10月の中旬には手稲山初冠雪だったので、その後はいつ滑れるようになるのかなぁ~と、毎日山を見上げていましたが、今年は雪が降るタイミングと週末が合わず、気温も高めですぐに融けてしまっていたのでいつもの年に比べ2週間ほど遅いシーズンインとなりました。 そして11月中旬には中山峠スキー場が道内でも早いオープンをするのですが、今年は11月14日のオープンも延期になりました。 それでもの手稲山には雪があったので、この週末はスキー道具を担いで登って滑ってきました。 毎年、手稲山で登山&初滑りがチームの恒例のシーズンインとなっています。
雪が降る前にスキー場さんで草刈りをした後にさらに短く草刈りしているのでブッシュも石もなく少ない雪でも滑ることができます。 それでも滑っていると地面が見えてくるので、保護者の方が周りから雪を入れています。
いつもならもっと雪が多くてパウダースノーも楽しめるのに・・・
ここから山頂まで1時間の登山です。
それもスキー用具一式を背負って雪道の登山
急斜面を真っすぐ登ると危ないので迂回していきます
途中で一休み 小学3年生くらいになると自分で荷物を持ちます。スキーが出来る嬉しさで足取りも軽い?
でも、帰り道は山頂から駐車場まで林間コース約2kmを滑って降りてくることが出来ます。山頂まで頑張ったご褒美ですね。
短い距離でスピードも出ない斜面での滑走ですが、それでも夏のトレーニングの成果を感じることが出来ました。
댓글